【タイ在住者必見】香港の貯蓄性保険のリスクについて

投稿日:2020年12月14日 | 最終更新日:2024年2月23日

香港の貯蓄性保険の提案をされたのですが、商品を見て欲しいという相談が増えております。今回は貯蓄性保険のリスクについて書きます。

貯蓄性保険のリスク

貯蓄性保険は金融商品の中で最も流動性リスクを取ります。
流動性リスクとは売りたい時に売れないリスクです。
商品によって異なりますが、長期運用を目的とした商品では契約して2年間は解約金が0といった商品もあります。
一般的に株式投資はハイリスクと言われていますが、購入して1年後に解約しても0となるケースは倒産以外ありません。
貯蓄性生命保険は短期で解約した場合に株式よりも大きく損失が出る場合があります。

 

貯蓄性保険のメリット

短期で解約すると大きな損失が出ますが、長期だと元本を確保しながら資金を増やす事が出来ます。

※動画解説付※【タイ在住者必見】 最新の米ドル建て貯蓄性保険「Victory」の販売開始
https://globalsupportthailand.com/2020/09/21/savingsinsurance-victory/

銀行に資金を置いたままにしておくのと流動性のリスクをとって貯蓄性保険で運用をするのとでは老後に大きな差が出てきます。
10年間置いておく事が出来る資金は運用をする事をお勧めします。

リスクとリターンについて

リスクとリターンは相関関係にあります。リスクを取る事でリターンを得る事が出来ます。資産運用に限らず何か成果を上げたい場合は時間やお金を先に失っています。
何もリスクを取りたくないと思っていると気づけば時間だけが過ぎてしまい大きなリスクを抱えてしまう場合があります。

人や物、サービスなどへの共感を軸とした投資を行うと社会を豊かにする事が出来ます。
奪い合いの投機なのか、社会を豊かにしている投資なのか考えていただくきっかけとなりましたら幸いです。

海外在住中の資産運用についてお気軽に弊社の無料個別相談をご利用ください。

無料個別相談について

弊社では、資産運用の無料個別相談を随時受け付けております。下記の「LINE」又は「メールフォーム」のいずれかからお気軽にお問い合わせください。ZOOMを利用した個別相談も承っております。

無料個別相談のお客様の声はこちら

個別相談の進め方等につきましては、無料個別相談のページをご確認下さい。

※弊社公式LINEは
営業やプッシュ通知などのお知らせはありません。
海外在住中の資産運用や税金などの情報を知りたい方はお気軽に友達追加ください。

Share

投稿者プロフィール

久米 直也
久米 直也Managing Director
郵政省・郵政公社(元日本郵政)にて12年、主に保険金支払と窓口業務を担当。郵政大臣表彰、国際優績表彰等を受賞。AIGエジソン生命在籍時はMVP表彰とMDRT会員として3年間営業をした後、2011年にGlobal Support (Thailand) Co.,Ltd.のManaging Director就任。真の経済教育の普及に邁進中。

2022年ゼロイチの挑戦出版。
無料個別相談はこちら
無料個別相談はこちら