自己投資2020年12月1日by 久米 直也最高の投資手法について

個別相談の中では自己投資についてお話をさせていただく機会もあります。
私自身少なからず色々な投資を実践してきましたが、最高の投資は自己投資だと実感しています。

自己投資とは自分に時間やお金を投資して自己の価値を高める事です。
今回は自己投資について書きたいと思います。

 

自己投資の前に

自己投資をする前に大切なことは土台として自己愛と自己肯定感が備わっている事です。
人は好きな人のために頑張る事が出来ます。

という事は自分の事を好きでないと自分のために頑張る事が出来ません。
稀に自分の事が好きで無い人もいます。自分の事を好きでないと自己投資をする事に制限をかけてしまう場合があります。

自己投資の必要性

自分に投資をしていないとどのような人生となるのでしょうか?
毎日同じ事の繰り返しでも今は問題がないかもしれませんが、そのままの日常を過ごすと気づけば人や社会に依存をした人生を過ごす事になります。

依存をしているとやりたい事がやれない、思い通りにならない、不平や不満は言うけど何も変わらないといった人生を過ごす事になります。
このような日常が幸せな人生といえるでしょうか?

自分に投資をし続けていくと人や社会に必要とされる可能性が高まります。人や社会に貢献する事で仕事に対してのやりがいや生きがいを見つける事が出来ます。自己投資をし続けていく事でより主体的な人生を過ごす事が出来ます。

自己投資の方法

自己投資とは未来なりたい自分のために時間やお金を投資する事です。
自己の本質的な魅力を高めていく事で可能性が広がります。

人生の中で大切なものは以下の5つです。

  1. 健康
  2. 家族
  3. 友人
  4. 仕事
  5. お金

この5つをより高めていく為に意識的に投資をする事が大切です。

【健康への自己投資】

この5つの中で無いと全てを失うと言われるのが【健康】です。
健康への自己投資をして、食生活の改善と適度な運動をして体型を整えていくと疲れにくい身体となります。

健康的で若々しいと仕事やプライベートでも良い影響が出ます。
体型以外でも髪や歯、肌荒れ等のケアも大切です。

人は見た目で9割判断すると言われます。
営業や人に教える仕事をしている人は健康への自己投資をする事で必ず仕事に良い影響が出ます。

【家族への自己投資】

家族の為に自己投資をする事も出来ます。
例えば無駄な2次会を減らす、仕事の効率を良くして家族との時間を過ごす。

私の場合は30歳の時に仕事が忙しく、家族との時間を作る事が難しかった時期に家族で交換日記を行なっていました。
文章でやりとりする事でいろいろな気づきがありました。

時間を取る事ができなくてもコミュニケーションを取る方法はあります。
家族で一緒に出来る事を始めるのもお勧めです。
私の場合は社会と経済を学ぶ為に家族で株式投資と家族で一緒にトレーニングを行なっています。

【友人への自己投資】

友人関係で大切なことはお互いが成長出来る関係性である事です。

お互いの魅力が高まると更に良質な出会いや可能性が増えていきます。
良いライバル関係を見つける事もお互いの刺激となり成長につながります。

自分1人では乗り越える事が出来なくても友人と協力する事で達成できる事もあります。
自分の欲求を満たすためだけに相手の時間を奪う事(浪費)に気をつけましょう。

【仕事への自己投資】

私の場合は30歳から33歳の頃、積極的に様々な勉強会やセミナーに参加をしていました。

分野は問わず積極的に参加をしていますと勉強会の内容は違うけどリンクする部分がある事に気付きます。
全く違う分野から気づきを得る事もありますし、同じ業界で活躍している人の勉強会に参加する事で新しい発見もあります。
今もその時の経験がとても生かされていると感じています。

当時は勉強会に参加する為の旅費や勉強会費用等のお金が必要でしたが、現在はYouTubeなどの動画でも学ぶ事も出来ます。 お金をかけなくても自己投資が出来やすくなったと感じています。

【お金への自己投資】

お金を増やす為にはどのようにしたらお金が入ってくるのかを理解する必要があります。
お金の手に入れ方には2種類あります。

  • 奪う。
  • 物やサービスなどの価値と交換する。

奪い合いでお金を増やしている人もいますが(FXや株式の短期売買、ギャンブル等)、幸せなお金の手に入れ方は、物やサービスなどの価値と交換してお互いが豊かになる事に貢献する事です。

またお金の貯め方を学ぶ事よりもお金の使い方に重点を置いている人はよりお金が入ってくる機会が多くなります。
このような事を理解してお金に対して自己投資をしている人と何も考えずにお金を使っている人では大きく差が出てきます。

まとめ

自分が将来、何を求めていて、その為に今何をしているのか?
思考と行動を一致させていく必要があります。

やりたい事が見つからないという人は先ずは出来る事をひとつずつ増やしていきましょう。
自己投資はしたいけど何をしたら良いのか分からないといった方に少しでも参考となりましたら幸いです。

タイ在住中の資産運用についてお気軽に弊社の個別相談をご利用ください。

個別相談のお客様の声はこちら (現在は香港への渡航は不要です。) 無料の個別相談も行なっております。

個別相談の進め方等につきましては以下の無料個別相談のページをご確認下さい。

Share

投稿者プロフィール

久米 直也
久米 直也代表取締役
郵政省・郵政公社(元日本郵政)にて12年、主に保険金支払と窓口業務を担当。郵政大臣表彰、国際優績表彰等を受賞。AIGエジソン生命在籍時はMVP表彰とMDRT会員として3年間営業をした後、2011年にGlobal Support (Thailand) Co.,Ltd.のManaging Director就任。真の経済教育の普及に邁進中。