資産運用

私が実践する自己投資について

あらゆる投資の中で、もっともリターンが高いのは自己投資です。今回は自己投資の考え方と私が実践している自己投資について書きたいと思います。


自己投資とは?

自己投資を辞書で調べると「自身の能力的・人格的な成長あるいは美的洗練のために資本(資金)を投じる事。あくまでも前向きな(多分に中長期的な)観点に基づき自分のために金を使うこと、とも言い得る。とあります。



人生で大切な五角形のバランス

人生に大切な五角形のバランスを以前学びました。その五角形は以下です。

私はこの五角形が大きくてバランスが整っている人に魅力を感じます。意識をしないとこの五角形の形は崩れてしまいます。

例えば仕事は頑張っているけど家庭が崩壊している。お金を稼いだけど健康的な生活を過ごせていない等々・・。


この五角形への投資は全て自己投資です。

そして、この中で特に大事なのは「健康」です。健康を失うと全て失ってしまうからです。 


五角形の土台である「健康」について

五角形の中で特に意識する事は「健康」です。


皆さんそれぞれ年齢や体力,、目的も違うので、正しい自己投資は自分でやり方を見つけていく必要があります。やり方が間違っていても修正をしていけば良いので、先ずは健康に対して自分が実践できる事をスケジュールに入れてしまうと良いでしょう。

最初は少し自分に負荷をかけるためにも仲間やパートナーと一緒に始めるのもお勧めです。ただ痩せたいと思っているだけでは痩せないので、痩せなければいけない強い理由が2つくらい見つけられると継続しやすいです。

最初だけはどうしても負荷が必要ですね・・。


私の実践する健康への自己投資

健康への自己投資として食事と適度な運動が大切かと思います。やり方が合っているかどうかは適宜修正が必要ですが、私が現在実践している事は以下です。


①食事について

現在意識している事はバランスの良い食生活です。基本的には低脂質、中炭水化物、高タンパク質の食事を心がけています。
弊社のオフィス周辺は飲食店が多いのですが、その中でお勧めなのはスクンビットソイ31を250m程入ったMa Peng Sengというアパートの2階にあるマイフードです。無農薬野菜を使った定食が日替わりで安くなり160B〜200B程の値段で食べる事が出来ます。

また、家庭で作る味なのでとても美味しく毎日このお店で食べても飽きません。
単身の方はどうしても野菜が不足しがちとなりバランスの良い食事をとる事が難しいので特にお勧めです。


おらが畑 MY FOOD

https://nofoodnolife.com

場所:2F Ma Peng Seng Apartment,soi 31,Sukhumvit Rd



②運動について


現在は週2〜3回ベンジャシリ公園で走っています。その他、月曜日〜金曜日はムエタイ1時間と同じジムで筋トレをしています。

お勧めはスクンビットソイ35と39に繋がっている場所にある「YS Kick Sport Gym」です。
ムエタイはタイ人トレーナー3名が入れ替わりでミットを持ってくれます。それぞれ個性があるので飽きません。僕の場合は毎日3分8ラウンドを行います。筋トレは代表の長谷川さんが個別指導をしてくれます。適度な負荷をかけて姿勢を重視しながらやってくれます。

ムエタイに興味がある、パーソナルジムに通ってみたいと言う方にとってもお勧めのジムです!
パーソナルトレーニングは10回コースで13,000THBです。


YS Kick Sport Gym
https://www.facebook.com/yskick/
場所 JP Building 4F Soi Promjai,Sukhumvit 39
連絡先:098-546-9465


健康経営の推進

健康への自己投資は非常にリターンが高いです。外見や内面が健康的の方が仕事へも良い影響が出ます。GLOBAL SUPPORT全体では多くのスタッフがおりますが、GLOBAL SUPPORT (THAILAND)でいうとスタッフの人数が少ないので、自分の価値を高める事が企業価値向上に直結します。


従って、食事の管理や運動は自分としては仕事と思って行なっています。また最近では国や企業が社員への健康に対して様々な取り組みを行なっています。

健康経営の推進(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_keiei.html

五角形のバランスが崩れていないか?常に意識する事をお勧めします。