株式・投資信託2021年9月27日by 久米 直也【タイ在住中でも可能】米国株式投資について

タイ在住中は日本の証券口座を開設する事が出来ません。また、タイの証券会社では日本人は米国株への投資が出来ません。今回はタイ在住中でも可能な米国株式投資について書きます。

米国株式について

皆さんは日頃アメリカの会社のサービスを利用している事が多いと思います。
Google、Amazon、Facebook、Apple(GAFA)といった企業はいつの間にか私たちの生活に密着したサービスを展開しています。

最近は、Zoomを仕事で利用している人が増えてきたのでは無いでしょうか?
資本主義経済ではそれらの会社のオーナーにいつでもなる事が出来ます。

私がGAFAのサービスを利用した時期と以下の株価は以下です。

① Google

2009年にインターネットエクスプローラーやYahooからGoogleに切替えたのを記憶しています。当時は光ファイバーのメールアドレスを利用していました。

2009年の株価 約150USD
現在の株価(2021年9月27日現在) 2,844USD(約19倍)

② Amazon

ネットショップは楽天を利用していましたが、先輩からAmazonで買うのが良いと勧められ最初に利用したのが2012年頃だと記憶しています。

2012年の株価 約200USD
現在の株価(2021年9月27日現在) 3,425USD(約17倍)

③ Facebook

ミクシィを利用していましたが2010年に当時参加していた異業種交流会にてFacebookでやりとりをする事になり利用を始めました。

2012年の株価(2012年上場) 約20USD
現在の株価(2021年9月27日現在) 352USD(約17倍)

④ Apple

2009年に当時勤めていた保険会社ではコンサルタント1人ずつにiPhoneが支給されていました。当時は以前の携帯とiPhoneを2台持っていました。
2011年からはiPhoneのみとなったのを記憶しています。


2009年の株価 約13USD

現在の株価(2021年9月27日現在) 146USD(約11倍)

現在、世界中の人が利用するサービスは米国企業が多いです。
気付いたら利用しているサービス、最近よく耳にする言葉、新しい法律等に関係する企業の業績や株価については調べておく事をお勧めします。

タイ居住者が米国株式投資をする方法

今回は私が実践している米国株式の投資方法を2つ解説します。

Etoro

Etoroはタイ人が米国株を購入するときによく利用しているかと思います。

Etoro
https://www.etoro.com

シンプルなプラットフォームですので、英語が苦手な方でも簡単に米国株に投資する事が出来ます。
特徴的なのはコピートレードです。利用者の中で収益の高い人を選ぶ事が出来ます。コピートレード機能を活用する事で選択した人と同じ運用が自動的に行われます。

デメリットは以下です。

  • 日本での利用が出来ません。
  • 日本語でのサービスはありません。
  • 送金した銀行や決済をしたクレジットカードにしか資金を戻す事が出来ません。

米国株を1株未満で購入する事が出来ますので、タイ在住中の期間だけ少額で気軽に米国株を購入したい人にはお勧めのサービスです。

【シンガポール フィリップ証券】

フィリップ証券はシンガポールの老舗の証券会社です。
米国株式の他、日本株やタイ株等20以上の株式市場で取引が出来ます。

フィリップ証券の特徴についてはブログにまとめていますのでこちらをご参考ください。

タイ駐在中だから出来る日本株・米国株式投資の方法を解説!
https://globalsupportthailand.com/2021/09/25/nihonkabu_beikokukabu/

タイ駐在中に日本の資金を利用した米国株式投資を行いたい方にはフィリップ証券がお勧めです。

フィリップ証券オンライン口座開設プラットフォーム
https://www.poems.com.sg/open-an-account/?referral=xEz3X&TR=G17

香港の貯蓄型生命保険について

証券口座を開設して自分で判断をして投資をする方法もありますが、タイ居住者の場合、香港のドル建て貯蓄型生命保険に加入する事で保険会社に運用を任せた米国への投資も出来ます。

貯蓄型生命保険は長期で保有すると元本が保証されているといった特徴があります。その他、長期的に安定した収益を確保する事が出来ます。
個別株は価格変動リスク、貯蓄型生命保険は流動性リスクと違うリスクを組み合わせる事でリスクを分散する事が出来ます。

資本主義経済とは

資産運用をする前に資本主義経済を学ぶ事をお勧めしています。
資本主義とは何でしょうか?

大辞林にて調べると以下と記載しています。

【資本主義】とは
【労働者を雇い入れた資本家による利潤の追求を原動力として動く経済体制】

では資本家と利潤の追求と記載していますが【資本家】とは何でしょうか?

【資本家】とは
【資本を所有し、それを使って労働者の雇用・企業の経営・貸付を行って利潤をあげる人】

資本主義経済では資本家=株主が優位な経済です。
資本主義が良いか悪いかは様々な議論があると思います。

しかし、今の資本主義経済では投資を実行する人何も投資をしない人では時間が経つにつれて大きな差が出ます。

タイ在住中にお金について真剣に考える事をお勧めします。

タイ在住中の資産運用についてお気軽に弊社の個別相談をご利用ください。

個別相談のお客様の声はこちら (現在は香港への渡航は不要です。) 無料の個別相談も行なっております。

個別相談の進め方等につきましては以下の無料個別相談のページをご確認下さい。

Share

投稿者プロフィール

久米 直也
久米 直也代表取締役
郵政省・郵政公社(元日本郵政)にて12年、主に保険金支払と窓口業務を担当。郵政大臣表彰、国際優績表彰等を受賞。AIGエジソン生命在籍時はMVP表彰とMDRT会員として3年間営業をした後、2011年にGlobal Support (Thailand) Co.,Ltd.のManaging Director就任。真の経済教育の普及に邁進中。