投稿日:2018年6月4日 | 最終更新日:2024年2月23日
古くより、日本人は勤勉と言われてきました。
その勤勉の象徴とも言われた二宮尊徳(二宮金次郎)ですが、二宮尊徳が掲げた『報徳思想』をご存知でしょうか?
報徳思想とは、『〇〇から頂いた徳に報いる!』を常に心掛けていけば、世の中や自身が豊かになれるという考え方です。
例えば、お客様の『徳』によって、自社を選んで頂けたのだ。
その有り難い『徳』に報いるためにも、『お客様が期待する以上に、誠実で、そして優れた商品・サービスを提供しよう。』と心掛ける企業は、社会を繁栄させるだけでなく、自らも豊かになるのは当然のことと感じます。
このように、『報徳思想』とは、単なる美辞麗句ではなく、非常に現実的で、実践においても役立つ考え方です。
その現実主義者でもある二宮尊徳の言葉とされているものに、『経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である』がございます。
前半部分は正にリアリスト、そして後半部分は経済の本質を捉えています。
ちなみに、インド独立の父、ガンジーも『七つの社会的罪(Seven Social Sins)』の一つを『道徳なき商業(Commerce without Morality))としています。
※他の社会的罪には『理念なき政治(Politics without Principles)』、『良心なき快楽(Pleasure without Conscience)』などがあります。
昨今、日本でも投資教育が行われてきていますが、表面的な『お金』のみの内容で、その前に学ぶべき『道徳』が抜けてしまっているような気がしてなりません。
この辺り、周囲の大人たちの責任のもと、子供にもしっかりと伝えていく必要があると感じます。
無料個別相談について
弊社では、資産運用の無料個別相談を随時受け付けております。下記の「LINE」又は「メールフォーム」のいずれかからお気軽にお問い合わせください。ZOOMを利用した個別相談も承っております。
無料個別相談のお客様の声はこちら
個別相談の進め方等につきましては、無料個別相談のページをご確認下さい。
※弊社公式LINEは営業やプッシュ通知などのお知らせはありません。
海外在住中の資産運用や税金などの情報を知りたい方はお気軽に友達追加ください。