資産運用・経済教育2020年7月20日by 久米 直也【タイ在住者】ダイエットと資産運用の共通点

ダイエットと資産運用は共通点が多いです。
どうしたら達成できるのでしょうか?

タイに来て体重が増える人が多くなる理由

駐在員はドライバーが付いているケースが多いので歩く事が減った人も多いと思います。また、タクシーやバイタクも多いのでちょっとした距離でも歩かずに目的池に到着できます。
意識をしないと日本にいた時より歩く距離が減っていると思います。
また夜の会食が日本にいた時よりも増えた人、お昼のランチの回数が増えた人も多くいるのでは無いでしょうか?
リモートワークも体重が増える要因です。

ダイエットと資産運用の共通点

ダイエットをしたいと思っていても、達成する事は簡単ではありません。
何故なら重要ではあるけど緊急では無いからです。
今すぐ困っていないとも言えます。
スティーブン・R・コヴィー博士が提唱している「7つの習慣」の中の「第3の習慣」では【緊急度ではなく重要度を優先する】事を伝えています。

緊急度と重要度のマトリクスは以下です。

人は無意識だと以下の順番で行動します。

  1. 【A】 緊急度が高く、重要度も高い。
  2. 【C】 緊急度は高いが、重要度は低い。
  3. 【D】 緊急度も低くて、重要度も低い。
  4. 【B】 緊急度は低いが、重要度が高い。

「第3の習慣」を実践している人は【B】を意識して取り組みます。
【将来、重要で大切な事ではあるが、今は緊急で無い事です。】

【B】に当てはまるのが、正にダイエットや資産運用です。
しかし、【B】は緊急ではないので無意識だと後回しとなってしまいます。

  • 今は健康に支障がないのでダイエットを必要としていない。
  • 今は見た目が若干気になるがまだまだ大丈夫。
  • 今はお給料があって生活に困っていないので資産運用を考えていない。

等々・・・。

ダイエットや資産運用を成功する方法

身体を整えておくと仕事にも良い影響が出ます。また、若い時から資産運用をしておくとお金のために働かなくて良い環境を早めに作る事も可能です。
ダイエットを成功したい、資産運用を行いたいと思うのであれば既に実践して結果を出した人に相談するのが成功への近道です。

最近ではYouTube等の動画も参考に出来ます。
ただ人間の意志は弱いものです。

一人で達成するのが難しい場合は仲間と一緒に行う事をお勧めします。
仲間と一緒に行動する事でお互いが刺激を受けます。

また、良い知恵を出し合う事で目的を達成するまでのスピードが早まります。
重要度が高い事について、仲間と一緒に行動する事をお勧めします。

バンコクでお勧めのトレーニングジム

今回ダイエットと資産運用について書きましたが、私自身3年前までは太っておりました・・・・。
その時の写真はYS KickスポーツジムのHPに掲載されています。

現在はYS Kickスポーツジムの長谷川トレーナーに動ける身体作りをお願いしています。
自分一人でダイエットがなかなか出来ない人、健康的な身体作りを希望する人にオススメのジムです。

身体を整えると仕事や日々の生活に良い影響しかありません。
今の自分と将来の自分のために身体を整える事を続けていきたいと思います。

タイ在住中の資産運用についてお気軽に弊社の個別相談をご利用ください。

個別相談のお客様の声はこちら (現在は香港への渡航は不要です。) 無料の個別相談も行なっております。

個別相談の進め方等につきましては以下の無料個別相談のページをご確認下さい。

2月からYouTubeチャンネルを始めました。
弊社香港代表の中村がお金について解説しています。是非ご覧ください。

【家族で学べるお金の学校】
https://www.youtube.com/channel/UClt9iNNsJfIj-tagzTuqh7w

Share

投稿者プロフィール

久米 直也
久米 直也代表取締役
郵政省・郵政公社(元日本郵政)にて12年、主に保険金支払と窓口業務を担当。郵政大臣表彰、国際優績表彰等を受賞。AIGエジソン生命在籍時はMVP表彰とMDRT会員として3年間営業をした後、2011年にGlobal Support (Thailand) Co.,Ltd.のManaging Director就任。真の経済教育の普及に邁進中。