社会の一員としての資産運用と2つのポイント

投稿日:2018年10月22日 | 最終更新日:2024年2月23日

資産運用というと、『お金儲け』と考える方がいらっしゃいます。
確かにそのような側面もあります。

でも、そのためか『働かざるもの、食うべからず』と資産運用を敬遠される方もいれば、『儲けるためには何をしても良い』と株や為替等の短期売買を繰り返す方もいます。

そのどちらも、社会の一員としての責務を果たしていないかもしれません。

社会の一員としての資産運用

現在、我々は資本主義経済の中で生活をしています。
そして、社会の一員として下記の2つが求めらています。

・労働(力、知識、知恵など)を社会に提供すること
・資本(お金)を社会に提供すること

①労働の提供

労働を提供することで、周囲の方々の役に立つ。
その周囲の方々が、更に多くの方々の役に立つことで、社会全体が発展する。

そして、自らも収益を得ることにより、『自立した人間』となる。
『働かざるもの、食うべからず』といわれる所以です。

※『働かざるもの、食うべからず』の本来の意味は『働こうとしない怠惰な人は食うべからず』であり、老齢や病気などの諸事情がある方は除いています。

労働は一人で行うよりも、複数人で協力したほうが、より多くの力を発揮することが出来ます。

そして、人々が協力する時に欠かせない要素は『お互いの信用』です。
お互いを信用できるからこそ、しっかりと協力でき、大きな成果を発揮することが出来るのです。

②資本の提供

貨幣経済の発展と共に『お金の信用』を介在した協力が主流になりました。

(例)協力の対価としての賃金

加えて、産業革命と共に大きく発展した資本主義経済では、『資本』が集まることで人々が協力しやすくなります。

例)素晴らしい機械があれば、より多くの力が発揮できます。

従って、『資本』はとても大切なものだと言えます。

そして我々は労働の対価として、たとえ僅かでも『資本』を得ることができます。
『資本をどのように社会に還元するのか?、提供するのか?』、すなわち『お金をどのように使うのか?』は、個人の自由とされています。

そのためか安易にお金を使ってしまうこともあります。

しかし資本主義経済においては、『資本』の使い方次第で、その方の人生が決まると言っても過言ではありません。
従って、しっかりと意識する必要があると感じます。

この辺りを次回に考察してみます。

無料個別相談について

弊社では、資産運用の無料個別相談を随時受け付けております。下記の「LINE」又は「メールフォーム」のいずれかからお気軽にお問い合わせください。ZOOMを利用した個別相談も承っております。

無料個別相談のお客様の声はこちら

個別相談の進め方等につきましては、無料個別相談のページをご確認下さい。

※弊社公式LINEは
営業やプッシュ通知などのお知らせはありません。
海外在住中の資産運用や税金などの情報を知りたい方はお気軽に友達追加ください。

Share

投稿者プロフィール

久米 直也
久米 直也Managing Director
郵政省・郵政公社(元日本郵政)にて12年、主に保険金支払と窓口業務を担当。郵政大臣表彰、国際優績表彰等を受賞。AIGエジソン生命在籍時はMVP表彰とMDRT会員として3年間営業をした後、2011年にGlobal Support (Thailand) Co.,Ltd.のManaging Director就任。真の経済教育の普及に邁進中。

2022年ゼロイチの挑戦出版。
無料個別相談はこちら
無料個別相談はこちら