金持ち父さんは知っている資産と負債の定義

投稿日:2018年9月14日 | 最終更新日:2024年2月23日

少し前の書籍ですが、資産運用に関する本で一番売れたと言われる本が「金持ち父さん貧乏父さん」です。
この本の重要な考え方は資産と負債の定義です。

多くの人がお金持ちになれないのは、資産と負債の違いを理解していない。
お金持ちは資産を手にいれて、お金に困っている人たちは負債を手にいれ、それを資産と思い込んでいると解説しています。

金持ち父さんは知っている資産と負債の定義について書きたいと思います。

 

金持ち父さん貧乏父さんにおける資産と負債の定義

金持ち父さん貧乏父さんでは資産と負債の定義をわかりやすく区別しています。

「資産とは?」
持っているとお金が入ってくるもの。

「負債とは?」
持っているとお金が出ていくもの。

資産の例
株・債券・投資信託・賃貸不動産…

負債の例
借金・自宅・車…

例えば、別荘を持っていたとします。
別荘を持っていると固定資産税、維持費が出ていきます。

別荘を持つとお金が出くので、この本の定義だと負債を持ったことになります。
一方、その別荘を自分たちが利用しない時に貸出すとか、この別荘を持っている事で会社の従業員が福利厚生で利用する等で活用し、従業員のモチベーションが上がり売上が上がった場合、別荘は資産を持ったことになります。

このように非常にシンプルな考え方で定義をしています。

金持ち父さんになるために意識するポイント



資産運用を相談する場合、通常は金融機関に行くことが一般的ですが、資産運用を上手に行なっている人は金融機関で働いている人ではなく、資産家です。
出来れば1代で資産家(金持ち父さん)として生活している人に相談すると一番良い資産運用のアドバイスがもらえる可能性が高いです。

資産家は資産と負債の定義を理解しています。
お金を支払う時はいつも「資産」となるのか「負債」となるのかを意識しています。
この意識の差が金持ち父さんになるのか、貧乏父さんになるのかを分けるかもしれません。

資産運用を始める前に「資産」と「負債」の定義を理解し、行動することから始めてみてはいかがでしょうか?

また別の機会に金持ち父さん貧乏父さんの中で重要な「金持ち父さんが意識しているお金の流れ」について書きたいと思います。

無料個別相談について

弊社では、資産運用の無料個別相談を随時受け付けております。下記の「LINE」又は「メールフォーム」のいずれかからお気軽にお問い合わせください。ZOOMを利用した個別相談も承っております。

無料個別相談のお客様の声はこちら

個別相談の進め方等につきましては、無料個別相談のページをご確認下さい。

※弊社公式LINEは
営業やプッシュ通知などのお知らせはありません。
海外在住中の資産運用や税金などの情報を知りたい方はお気軽に友達追加ください。

Share

投稿者プロフィール

久米 直也
久米 直也Managing Director
郵政省・郵政公社(元日本郵政)にて12年、主に保険金支払と窓口業務を担当。郵政大臣表彰、国際優績表彰等を受賞。AIGエジソン生命在籍時はMVP表彰とMDRT会員として3年間営業をした後、2011年にGlobal Support (Thailand) Co.,Ltd.のManaging Director就任。真の経済教育の普及に邁進中。

2022年ゼロイチの挑戦出版。
無料個別相談はこちら
無料個別相談はこちら